2010年9月9日
Filed under: コラム  

あっという間にもう9月!!早いですねえ。もう夏も終わってしまったなあ…と思う反面、この残暑にはうんざりしておりますし、いつになったら涼しくなるのやらと思う今日この頃…。どこのテレビ番組でも夏の猛暑特集を目にすることが多く、猛暑ゆえに売れている薬があるとか…!?それは下痢止めだそう。今回は下痢についてです。

なぜ猛暑で??と思われる人もいるかもしれませんが、これだけ暑い日が続くと、どうしても冷たい飲み物や食べ物を食べ過ぎてしまったり、こう暑いと冷房の利いた部屋の中から出たくないですし、冷房の温度も下げてしまいます。そうなると部屋の中と外の温度差に体がびっくりしてしまいます。そうなるとおなかの調子を崩してしまい…となるわけす。
下痢を起こすと、大量の水分と共に体内のナトリウムやカリウムなどが失われます。脱水症を防ぐために、まずは十分な水分補給が大切になります。水やお茶よりも、熱すぎないスープや、ぬるめのポカリなどの清涼飲料水が適しています。
下痢をしているとおかゆなどのあっさりした食事に偏りがちですが、体力回復のためにも、たんぱく質やビタミン、ミネラルの摂取も出来る食事にしましょう。
下痢はウイルスや細菌、食中毒菌などによるものも多く、これらの下痢は原因物質を体外に排出させようとする体の防御作用の一つなので、薬などで無理に止めない方がよいでしょう。
自律神経の失調やストレスなどが原因で下痢や便秘を起こす過敏性腸症候群の場合には、食事は脂質を抑え、冷たい・熱すぎる飲食物、果物以外の食物繊維、香辛料、コーヒーやアルコールは避けます。

☆ 食事のポイント☆

消化のよい食材を細かく切ったり、柔らかく煮るなどして消化の負担を軽くしてあげます。

例:おかゆ・おじや・うどん・豆腐・脂質の少ない白身の魚…など

* 下痢時のよくない食事*
冷たすぎるもの・熱すぎるもの・炭酸飲料・牛乳・脂質を多く含むもの…など

☆ 今月はまだまだ暑いのでさっぱりメニュー☆

なすとトマトの洋風和え物    72kcal 塩分0.9g

ナスとトマトの和え物

(材料) 1人分
なす  90g(1本)
トマト 50g
しょうゆ 小さじ1
酢  小さじ1
オリーブ油 小さじ1
塩 コショウ  少々

① 先に調味料をボールにあわせておく。
② トマトは1㎝角に切り、ナスはさっと茹でてから水を切り①と一緒に和えたら出来上がり。

ささみの梅ポン酢   79kcal 塩分 1.7g

ささみの梅ポン酢

(材料) 1人分
ささみ  50g
酒  小さじ1
大根 40g
ねぎ  15g
カットわかめ  1g
ポン酢  小さじ1
うめぼし  4g

① お皿(耐熱)に入れたささみに酒をふりかけてラップをしてからレンジで3分ほど加熱する。*爆発するかもしれないので2回にわけてチンしたほうがいいと思います。
② 大根は卸し、ねぎは小口切りにし、梅干は種をとっておき、カットわかめは水でもどす。
③ 冷ました①を適当な大きさにさいてお好みで盛り付けて、最後にポン酢をかけたら出来上がり。